News

2019 / 07 / 31  17:50

「はるのすけ」モデルデビュー

IMG_5010.JPG

ねこまつりat湯島のポスターにPiccoroスタッフのねこちゃん「はるのすけくん」がモデルに採用されました。

たくさんのねこちゃんの一匹かもしれませんが、採用されたことは嬉しいですねー!!

Piccoroオフィスから湯島は近いです、ねこまつりをのぞきに行きたいと思っています。

 

 

2019 / 07 / 30  16:58

上野④アメ横

IMG_4991.JPG

関東、梅雨明けしました!

夏を感じるひとつに、戸外で、七味をたくさんかけた焼き鳥をおつまみにビールを飲むことです。

ガード下のお店なので、上を走る山手線等の電車の音にときどき会話がかき消され、焼き鳥に負けず私たちの顔もあぶらぎって、このカオスが夏の始まりを勢いづけてくれるような感じがします。

御徒町方面から、アメ横を歩いて目的地に着くまで、屋台は、アジア系中東系さまざまな料理、そして歩く人たちも。

上野は、上野公園山から坂をおりただけの近さで違う文化が広がっています。

2019 / 07 / 29  12:40

東大③ 農学部前

IMG_4998.JPG

東大②の農学部門の向かいに酒屋さん「高崎屋」さんがあります。

この酒屋さん、侮ることなかれ、なんと創業は、宝暦年間(1751~64)頃(詳細は不明)。

260年は経っているんですね。いろんな時代の光景を見たのでしょうね。

「高崎屋は、中山道と日光御成道(岩槻街道)が交差する本郷追分に店を構え、酒・醤油を商った江戸時代以来の老舗です」(雪旦画「高崎屋絵図」より)。

本郷周辺には糀屋や味噌屋が集中していたようで、この高崎屋がそのころの文化を担っていたようです。

もう少し、調べてみたくなりました。

2019 / 07 / 27  15:15

東大② 農学部

IMG_4985.JPG

本郷通りと言問通りの交差点のほど近くに東京大学農学部の門があります。

農学部木質研究所さんの賞状をデザインし、作成しています。

楮を漉いた越前和紙に金箔押しし、インクジェットでお名前入りの賞状文を印刷します。

紙の端は、耳付きです。耳とは紙を手でちぎったときに端が糸のように繊維がふわふわとなる状態のことです。

和紙の楮(木質)と木質研究所と結びつけ、ストーリーのある賞状にしました。

東大5月祭に行くときは、樹の苗をよく買います。

2019 / 07 / 26  13:49

リッツカールトンホテルとミッドタウン

IMG_4984.JPG

毎月一回、伝票をもらいにリッツカールトンホテルに行きます。

建物は、抜けるような青空に向かって気持ちよさそうでした。

外観は、細い木をイメージしたような直線で包まれています、和を感じます。

ホテルへは、表エントランスではなくいつも裏から入ります。

ラグジュアリーホテルは夢のようで、夢の中に入るときにワクワクしますが、

裏から入る時は、現実の世界のままです^^しごとですものね。

1 2 3 4 5